140文字以上

140字じゃ収まらない話

開業前の東京ディズニーランドVHS

www.youtube.com

↑ディズニーランドの動画をアップしたのでそれについて書きたいと思います。


パーク内初公開映像

1982年年末にTBSで放送された
東京ディズニーランドスペシャル」
当時ミュージカル ピーターパンでピーターパン役を演じていた
榊原郁恵がピーターパンの声優に挑戦したアニメ本編が放送された。
番組後半では東京ディズニーランドのパーク内をテレビ初公開した。
まだ建設中のパークで「The Kids Of The Kingdom」を披露。
自分が産まれる前から実家にあったこのVHSをデータ化しYoutubeにアップしました。
番組冒頭の子供合唱団との歌パートとピーターパン本編をカットしたものです。

↓これが歌パート

f:id:KTAGRANT:20170301192017p:plain

ピーターパンの声

2歳とか3歳の頃からこのVHSに収録されているピーターパンを
何度観たことかわからない。
今DVDとかブルーレイで販売されているピーターパンの声優は
ブエナビスタ版、バンダイ版で異なっているが
榊原郁恵版はこのTBS版でしか存在しない。
この榊原郁恵のピーターパンこそが自分の中でのピーターパン。
TBS版以外はいまだにしっくり来ない。

開業半年前のパーク

番組が放送されたのがTDL開業の5ヶ月前1982年年末。
パーク内での収録が行われたのは、植えてある木の葉の付き方から
おそらく1982年11月頃だと思う。
本放送で初公開となった「Kids Of The Kingdom」での各テーマランドの紹介では
まだ舗装されていないところなんかがあって興味深い。

  • 冒頭のエントランスのミッキー花壇
    ミッキーたちが踊る後ろに建設業者のプレハブやら掲示板が映り込んでいる。
    まだ開園まで半年ということを考えると、この放送のためにミッキー花壇を植えたのかもしれない。

    f:id:KTAGRANT:20170301175949p:plain

  • これはカリブの海賊の脇のブルーバイユー入り口のあたり
    ここはほぼ現在と変わらないので完成してたんじゃないかな

    f:id:KTAGRANT:20170301180349p:plain

  • このジャングルクルーズの象。一見今と変わらない気がするけど
    よく見るとまだ川に水が入っていない。

    f:id:KTAGRANT:20170301181012p:plain

  • 魅惑のチキルーム前。今はスイスファミリー・ツリーハウスができて背後の岩はない。小石が散乱しててまさに整備中といった感じ。

    f:id:KTAGRANT:20170301181551p:plain

  • ウエスタンランドのパート。なぜかトムソーヤ島しか映らない。
    おそらくまだカントリベアあたりは映せる状態じゃなかったんだと思う。

    f:id:KTAGRANT:20170301181829p:plain

  • シンデレラのお城 今のクリームっぽい色になる前のこの色好きだな。

    f:id:KTAGRANT:20170301182039p:plain

  • 2017年2月28日リニューアルのためクローズとなったイッツアスモールワールド
    トゥーンタウンができる前まで全体的に寒色がメインとなっている。舗装がされてないからか花壇のフチに立ってるのが笑える。

    f:id:KTAGRANT:20170301182424p:plain
    イッツアスモールワールドに関してツイート




  • まだシンデレラ城の前のエリアもセンターに花壇やらがないからか今よりすごく広く感じる。

    f:id:KTAGRANT:20170301183320p:plain

    僕が見て気がついたところはこんな感じですが、どこを見ても新築新品っていうのが不思議な感じがします。あと余談ですがこの頃のミッキーは手が動かないみたいですごい気になる。

Kids Of The Kingdom


TDL Kids of the Kingdom Chiristmas Ver. 1986 Dec.

このKids Of The Kingdom、若い子達には馴染みがないかもしれない。
開業してから1996年までイッツアスモールワールドにはステージがあって
そこで83年〜88年くらいまで行われていたショーがこのKids Of The Kingdom。
ワールドバザールからトゥモローランドまで当時のディズニーランドの各テーマランド全てをメドレー形式で紹介するショー。
オリジナルの音源はこちらに収録されている

20th センチュリーズ・ベスト?東京ディズニーランド

20th センチュリーズ・ベスト?東京ディズニーランド

 

2002年にはこのKids Of The Kingdomを現代版アレンジしたショー
D-POP MAGIC!が開催された。


東京ディズニーランド 2002 D-Pop Magic!

 

実家のVHS

今思えば、ディズニーを好きになるキッカケ
東京ディズニーランドを好きになるキッカケにもなった
このVHSが自分に与えた影響は大きい。
しかもこのVHSをデータ化できたことはとてもうれしい。

みなさんにもそれぞれディズニーに限らず
自分の今の趣味や好みに影響を与えたVHSやDVDとかあると思うけど
大事にアーカイブ化しておくことをオススメします!

 

Walt Disney Home Videoのオープニング


Walt Disney Home Video Opening long version

ディズニーのVHSは毎回Walt Disney Home Videoのオープニング映像で始まる。
自分にとってかなりエモーショナルな映像なんだけど、それのロングバージョンっていうのが存在してディスコアレンジがすげぇかっこいい。
調べてもこの音源のフルバージョンが見つからない。誰か知りませんか?

 

#TDR_logos シリーズ

今ではなくなってしまったディズニーリゾートのアトラクションや
紙コップなどのデザインをリデザインするシリーズをやっています。
随時更新しているのでこれもチェックしてほしい。

 

最後まで読んでくれてありがとう。

おしまい

 

twitter.com